こんにちは!

起業2年目を迎え、
気持ちも新たにしています!

2年目は、
自分から動いてさまざまな出会いを楽しみながら、
これまでのお客様とのつながりも大事にしていきます^^



2年目を迎えた自分へのプレゼントはブーケ!

「白と緑」というオーダーで、
素敵にアレンジしてもらいました!

こちらのお花屋さん情報は、
ブログの最後のほうでお伝えしますね♪


IMG_6126

(起業2年目スタートを機会に「花を飾る」新習慣も始めました♪)


▼習慣化のコツはコチラから





本来の自分を取り戻し、自分らしい人生をもっと楽しみたいワーキングマザーに

情熱の源泉発掘・方眼ノート・整理収納を通して、
自信と行動力を手にし、
仕事・家事・子育てのバランスをとりながら
やりたいことを叶える


チアフルライフコンサルタントの中川礼子
です!


◆プロフィールはコチラから→▶プロフィール ▶ごあいさつ
◆講座情報はコチラから→▶Information







学びや経験、ついついそのままにしてませんか?



新年度も始まり、
新しく何かを学んだり、
始めたりしている方も多いんじゃないかなと思います。

私も学ぶこと大好きです!

でも、
ついつい学びっぱなしになってしまって、
せっかくの学びを十分に活かせてないなと思っていました。

せっかく学んだことや経験したことは、
今後に活かして活かしていきたいですよね!



272111520_1107501856677850_7056034343644796480_n
(昨年4月から学びをスタートした起業塾、たくさんのことを学びました!)



学びや経験を活かすには?



そもそも「活かす」ってどういうことなのでしょうか?

私はこう考えます。


今後の人生をどうしたいか、
または起きた出来事に対して、
これまでの学びや経験から考えて行動すること



せっかくの学びや経験を知恵にして、
どんどん自分自身をアップデートして
未来を良い方向に変えていけたらいいですよね!



FullSizeRender
(2年目スタート共に読み始めた本。おすすめです!)

花を飾ると、神舞い降りる [ 須王 フローラ ]
花を飾ると、神舞い降りる [ 須王 フローラ ]




大事なのは「振り返りの時間」


私って、実は本当に忘れっぽくて!

セミナーやイベントが好きで、
以前からよく参加していたのですが、
「やってみよう!」と思ってメモを取るも、

後から見返すと何が書いてあるのか判別することに時間がかかり、
見返すことも億劫になり、学びをついついそのままにしがちでした。

そうすると、せっかくの内容もすぐ忘れてしまって。

これって、すごくもったいないですよね!

 
 
S__28844041




エビングハウスの忘却曲線


「エビングハウスの忘却曲線」って、
ご存知ですか?

 
人は、1度勉強したことであっても
1時間後には56%忘れてしまい、
1日後には74%、
7日後には77%、
30日後には79%忘れてしまうというものです。


(え、30日後に21%も覚えているのかしら…)




IMG_3258



でも、忘れる前に復習すれば記憶に定着するというお話。


効果的な復習の仕方としては、
学んだ20分後と1日後に同じ範囲を1回ずつ、
7日後には2回、
30日後には3回復習するのが良いそう!



▼参考サイト





学生時代は復習に時間をかけていた私ですが、
大人になっても大事ですよね…(自戒)



そうは言っても時間が…




そうは言っても、
仕事や家事、子育てに忙しいワーママは、
復習の時間を十分に取れるかと言ったら
なかなか簡単ではないですよね。



そんな時に提案したいのが、
「方眼ノートメソッドでノートを取る!」
ことです。



S__28844064




そうすることで、

✔︎短時間で情報と考えが整理できる

✔︎学びから具体的な行動ができる
 
ようになります!



私も方眼ノートメソッドでノートを取るようになってからは、
何が書いてあるかわかりやすくなったので、
振り返りもスムーズになり、
短時間で内容を思い出せて、
なおかつ自分の行動も確認できるので、
学びを活かせていると実感します!
 
 
そんなノート術をお伝えしているのが、

「方眼ノート1Dayベーシック講座」

なんです。


S__28844054




方眼ノートの講座ってどんな効果が?



せっかく受ける講座、
学ぶだけでなく、
今後の生活や人生に活かしてこそ!



なので、この講座では、
「知る」「わかる」だけでなく、
「できる!」にコミットしておこなっています!



《この講座で得られる効果の一例》


✔︎短時間で情報や考えをまとめられる

✔︎自分で具体的な行動を導き出せる!
 だから、行動に移しやすい!

✓パッと見てわかりやすいから復習時間が短かくて済む!

✔︎ロジカルシンキングが簡単にできる!

✔︎プレゼン上手になれる!

✔︎読書のしかたが変わる!





399


実際は?お客様の声



先日、ご受講いただいた方から、
こんなご感想をいただきました。



【もっと早く受ければよかったです】

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座に参加し、
わたしは魔法のツールを手に入れた。

方眼ノートは、様々な場で素早く楽しく振り返る、
情報・思考を整理するツールである。



ポイントは3つある。
1つは、〇〇〇〇で素早く楽しく情報整理できるということ。
2つは、様々な場で利用可能であるということ。
3つは、振り返るのも楽しいということ。


方眼ノートは、まず〇〇〇〇を作ることから始まる。
この〇〇〇〇に情報を当てはめる。
これが、パズルを解くみたいに、
なんだかものすごく楽しく、ワクワクしてくる。

だから、1日最低1枚でも方眼ノートを楽しんで書いていこうと決めた。


方眼ノートは、読書ノートや仕事などの資料作りができるツールである。
いろいろな場面で方眼ノートは使えるツールだと思う。
だから、これから読書ノートや仕事の資料、会議録、様々な勉強に方眼ノートを使っていくと決めた。


方眼ノートに書いていくとわかりやすいノートができる。
方眼ノートにまとめられる事柄は、
パッと見で理解しやすく、自分の解釈を加え、ハラオチしやすい。

またただのメモから方眼ノートにすることにより振り返りがしやすい。
だから、とりあえずメモメモじゃなく、方眼ノートに移行する。
そして必ずあとから見返す。

(中略)

方眼ノートを使い、これからいろいろな結果を出しまくる、イメージしか湧かない。

礼ちゃん、ほんとうにありがとうございます。






S__29769752
(方眼ノート1Day ベーシック講座の受講者さんと。効果を実感していただきました!)


こちらこそ素晴らしい変化を手に入れてくださり、
とても嬉しいです!

どうもありがとうございます!


せっかくの変化、早いほうがプラスに


この方もおっしゃっているように、
早く受講することで、その変化を感じていただけます。

このノート術の良いところは、
仕事だけでなく、家事や育児、
ご自身のやりたいことにもどんどん応用できるところ!


それも、
たった1つの◯◯◯◯を手に入れるだけで、
簡単にできるようになるっていいですよね!


IMG_3525
(方眼ノート1Day ベーシック講座の受講者さんと。6時間学んでもこの笑顔!)
 

 

復習の機会も月1で


先ほどのエビングハウスの忘却曲線の話にもありましたが、
せっかく学んだことも復習しなければ水の泡。

1人じゃなかなか続かないという方にも嬉しいのが、
Facebookグループでの月1ライブとフォローアップ会!



しかもこの月1ライブは、
方眼ノートの考案者で
ベストセラー作家でもある高橋政史さんが開催してくれるんです。

月1でベストセラー作家のライブを受けられるって、
すごくないですか?

それも、講座代金のみ、追加料金なしでなので、早く受けたほうが、
変化や気づきのチャンスに恵まれるというわけなんです。



スクリーンショット (36)
(2019年12月 高橋政史先生と)



その月1ライブでは、全国や世界各地の方と
途中までノートを書き上げ、

私の開催するフォローアップ会で、
毎回楽しく和気あいあいとしています!

参加の方々と応援しあい、
モチベーションもアップするので、
ますます行動して、変化も出やすくなります♫



スクリーンショット (202)
(こんな感じでワイワイしています♪)



早く行きたければ1人で、遠くまで行きたければみんなで



アフリカのことわざで、

早く行きたければ1人で行け。
遠くまで行きたければみんなで行け。


というのを聞いたこともあると思います。



方眼ノートは、まさにそれ!

むしろ、両方かもしれません。



S__29769750
(2020年2月 方眼ノートトレーナーになった日に、同期と)



セルフコーチングで1人で早く行けて、
方眼ノートという共通言語を持った
さまざまなバックグラウンドの方々と
刺激や励ましをもらいながら、
思った以上の未来へ行ける!


そんなツールを手に入れて、
一緒に遠くまで行くお仲間になりませんか?



▼方眼ノート1Dayベーシック講座はこちらから






盛岡の素敵なお花屋さん



冒頭の素敵なお花屋さんは
盛岡市舘向町にある
「kiitos」(キートス)さんでした!

IMG_6124


私のオーダーは、
白と緑で、予算は2,200円。


他にも、素敵なミニアレンジブーケ1,100円や
おしゃれな花瓶なども売ってましたよ♫



駐車場は店舗の向かって右の道路を奥に進み、
マンション駐車場に3台分ありました。


ブーケなどは空いていれば15分ほどでまとめてくださいますが、
予約がおすすめです!


S__29769751
(1週間以上たっても、どんどん咲いて癒されています)




本日もご覧いただきどうもありがとうございました!


▼盛岡情報はこちらからも
盛岡生活 地域生活(街) 東北ブログ・テーマ
盛岡生活

▼盛岡間桜はまだ!お花見早くしたい♪
それぞれの・・お花見〜♪ 写真ブログ・テーマ
それぞれの・・お花見〜♪

ブログを更新するとLINEにお知らせが届きます☆
成長を見守っていただけたら嬉しいです!

 



中川礼子「CHEERFUL HUMAN」のLINE公式はコチラから♪
友だち追加 


ランキングに参加しています!
ポチっとこちらも応援いただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村